アミティー総合ポータルアプリ
amitybox 操作マニュアル(Windows版)
アミティー総合ポータルアプリ「amitybox」は、アミティー生徒様向けの教材用アプリです。
このアプリでは、「sound pocket」と「iAOD」の2つの教材を利用することができます。

■ アプリの起動
デスクトップの「amitybox」(ショートカット)をクリックして起動します。


レッスンで出てくる歌・語彙・対話文を見て聞いて確認できる教材です。繰り返しの学習で定着は確実です!
実際のレッスンを体感できる動画教材です。対面型レッスンと同じように先生について繰り返し発話をすることで会話力が身についていきます。
アミティーからのお知らせや情報を表示します。
■ はじめて利用する生徒様
はじめての起動時には、ダウンロード用ライセンスコード認証とユーザー名の入力を行います。

1.
home画面の「sound pocket」または「iAOD」のいずれかのボタンをクリックすることで、ダウンロード用ライセンスコード入力画面が表示されるので、あらかじめ入手されている12桁のライセンスコード※ を入力して認証を行ってください。
※ライセンスコードは、お通いのスクールよりご契約いただきましたコースの教材毎にご通知いたします。ご不明な場合はお通いのスクールにお問い合せください。



【ライセンスコードの入力について】
お通いのスクールより届いたご案内には、ライセンスコードにハイフン"-"は付いていませんが、[ライセンスコード入力]画面では、機種によって自動でハイフン"-"が入力されます。
ライセンスコードにハイフン"-"が付いていても間違いではありませんので、そのまま認証を続けてください。



【ライセンスコードの認証について】
1つのライセンスコードにつき、2台までの端末に使用することが出来ます。
1度ライセンスコードを認証した端末には、再度同じライセンスコードを認証することはできません。他の端末で使用してください。

2.
ライセンスコードを入力し「認証する」ボタンをクリックすると、「認証しますか?」のメッセージが表示されます。
残りの認証回数が表示されますので、確認後「はい」ボタンをクリックしてください。


3.
ライセンスコードが正しく認証されると、[ユーザー名入力]画面が表示されます。
初回のライセンスコード入力時のみ[ユーザー名入力]画面が表示されます。
ひとつのライセンスコード認証が正常に終わるごとに、つづけて「sound pocket」または「iAOD」のダウンロード用ライセンスコードを入力することができます。


注意:
同じ生徒様の教材用ライセンスコード入力時には、ユーザー名入力画面は表示されません。ご家族の兄弟様の教材をダウンロードする場合にはユーザー名入力画面が表示されます。

4.
ライセンコードの入力が終わったら、画面上部の “ < ” をクリックして[home]画面に戻ります。
■ sound pocketのダウンロードと表示
1.
home画面より「sound pocket」ボタンをクリックし、sound pocket の教材一覧を表示します。
一覧内には先の「はじめて利用する生徒様」でご契約コース毎のダウンロード認証された教材一覧が表示されています。教材ボタンにダウンロード期限が記されている教材は、まだダウンロードがされていません。必ず期限までにダウンロードしてください。
ダウンロードしたい教材のボタンをクリックしてダウンロードを開始・完了して、教材をお楽しみください。一度ダウンロードすることでオフラインで「いつでもどこでも教材を視聴する」ことができます。


注意:
教材をダウンロードすることに費用は発生しませんが、通信費用がかかることはあらかじめご了承ください。
WiFi環境等でのダウンロードをお勧めいたします。

2.
ダウンロード済の教材から視聴したいコース教材のボタンをクリックしてください。
コースのメニューが表示されます。その中から視聴したい教材をクリックして予習・復習などでお楽しみください。ひとつのコース教材には1年分の教材が収録されております。
教材によっては、コンテンツが異なりますが「 Let’s sing together! 」、「 Textbook 」、「 Workbook 」などの動画や歌、テキストなどが収録されております。


■ iAODのダウンロードと表示
1.
home画面より「 iAOD」ボタンをクリックし、iAOD の教材一覧を表示します。
一覧内には先の「はじめて利用する生徒様」でご契約コース毎のダウンロード認証された教材一覧が表示されています。iAOD の動画教材はアミティー映像配信のオンデマンドサイトへ接続して教材を視聴することができます。


注意:
動画教材を視聴することに費用は発生しませんが、通信費用がかかることはあらかじめご了承ください。
WiFi環境等での動画視聴をお勧めいたします。

■ 設定の機能
ボタンをクリックし、設定画面を表示してください。


① ライセンスコード入力
「 sound pocket 」や「 iAOD 」の教材を追加登録することができます。

② アカウント管理

登録ユーザーの名称を変更やダウンロード済み教材(ライセンス)を一覧で見ることができます。

③ 使い方・ヘルプ
本アプリの使い方説明を表示できます。
④ このアプリについて
本アプリの使用許諾、アプリケーションポリシー、ライセンス、バージョン情報などを表示確認できます。
■ amity FirstPlay
1.
ホーム画面の「amiy FirstPlay」をクリックします。

2.
アミティーの紹介ページを表示します。
※ライセンス認証不要です。
■ アンインストール
1.
スタートメニューの[設定]から[アプリ]を選択します。

2.
[アプリと機能]のアプリの一覧から『amitybox バージョン X.X.X』の「︙」をクリックし、表示される一覧から「アンインストール」をクリックします。

3.
『このアプリとその関連情報がアンインストールされます。』と表示されます。
「アンインストール」ボタンをクリックします。

4.
[amitybox アンインストール]の確認画面が表示されたら「はい」をクリックします。
「いいえ」をクリックするとアンインストールを中止します。

5.
アンインストーラが起動すると「ユーザーデータを保持しますか?」の確認画面が表示されます。
「はい」をクリックするとライセンス認証したデータは保持され、再インストールすれば元の状態に戻ります。
「いいえ」をクリックするとライセンス認証したデータは削除され、再インストールしても初期状態となります。

6.
アンインストールが実行されます。

7.
アンインストールが完了したら「OK」をクリックします。

■ その他のお問い合わせ
Q:ライセンスコードとは
お客様がアミティー総合ポータルアプリ「amitybox」で「 sound pocket 」および「 iAOD 」のコース教材をダウンロードして視聴いただくための、ダウンロード認証用のライセンスコードです。
ライセンスコードは、お通いのスクールよりご契約いただきましたコースの教材毎にご通知いたします。ご不明な場合はお通いのスクールにお問い合せください。
Q:ユーザーを切り替えたい
home画面の「 ユーザー欄 」をクリックして切り替えたいユーザー名をクリックします。
Q:ユーザー名を変更したい
home画面右上の【設定アイコン(歯車)】>【 アカウント管理 】>【ご自身のユーザー】>【ユーザー名の変更】を開いて新しいユーザー名を入力します。
※ユーザー名には10文字まで入力できます。
Q:ライセンスコードを追加したい
home画面右上の【設定アイコン(歯車)】→【ライセンスコード入力】を開いて、お通いのスクールより通知されたライセンス認証用コードを入力してください。
Q:ライセンスコードが認証されない
1:インターネットに接続されていない。インターネット接続をご確認の上、再度お試しください。
2:端末の空き容量が不足している。端末の空き容量を増やして、再度お試しください。
Q:ライセンスコードが正しくない
お通いのスクールよりご契約いただきましたコースの教材毎にご通知いたします。再度お試しください。
※他の端末で既に認証済みのライセンスコードは使用できません。
上記に該当しない場合はお手数ですがお通いのスクールまでお問い合わせください。
Q:コース教材がダウンロードできない
1:インターネットに接続されていない。
インターネット接続をご確認の上、再度お試しください。
2:端末の空き容量が不足している。
端末の空き容量を増やして、再度お試しください。
3:端末がスリープしている。
端末がスリープしている場合は、ダウンロードが失敗します。
本アプリでは、ダウンロード中にはスリープさせないようにしています。
4.複数のアプリを同時に起動している。
すべてのアプリを終了して、再度お試しください。
5.ダウンロード期限が切れている。
教材コンテンツのダウンロード期限が過ぎている場合、一覧に表示されません。
お手数ですがお通いのスクールまでお問い合わせください。

上記に該当しない場合は、お手数ですがお通いのスクールまでお問い合わせください。
Q:ダウンロードした教材コンテンツが表示できない
1:端末の空き容量が不足している。
端末の空き容量を増やして、再度お試しください。
2:複数のアプリを同時起動している。
すべてのアプリを終了して、再度お試しください。
Q:ライセンス認証したが iAOD が視聴できない
iAODはレッスンごとに公開期間があり、期間内のレッスンのみ視聴が可能です。
期間内のレッスンが視聴できない場合は、お手数ですがお通いのスクールまでお問い合わせください。
Q:ダウンロードした教材データを他の端末に移動したい
1つのライセンスコードにつき、2台までの端末に使用することが出来ます。
1度ライセンスコードを認証した端末には、再度同じライセンスコードを認証することはできません。他の端末で使用してください。
Q:画面がはみ出したり、画面スクロールができない/動画の再生ボタンが操作できない
Windowsの「拡大縮小とレイアウトの設定」で「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」が推奨の倍率より大きい設定になっている可能性があります。
「amitybox」では、Windowsのサイズの拡大、縮小などに対応していません。
推奨された倍率で、「amitybox」をご利用ください。

以下の手順で設定を確認してください。
①デスクトップの何もないところで右クリックし、「ディスプレイ設定」をクリックします。

②「拡大縮小とレイアウト」欄の『テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する』の倍率(※)を推奨されている倍率、又は「100%」に選択してください。
Windows10 Windows11


③パソコンを再起動します。

※倍率の内容は使用しているディスプレイにより異なります。
■ 動作対象機種
Windows版での動作対象機種について
動作対象機種 ・Windows10 バージョン1909以上
・Windows11 バージョン21H2以上
※本アプリを起動するには、「.NET Framework 4.7.2」以上がインストールされている必要があります。